【新型コロナ】「医療崩壊すでに進行、手遅れ感否めない」日本医師会長[01/13] [すらいむ★]

1: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/01/14(木) 12:03:51.72 ID:CAP_USER
「医療崩壊すでに進行、手遅れ感否めない」日本医師会長

 新型コロナウイルスの感染者が急増している7府県に対し、政府が緊急事態宣言の対象に加えることを受け、日本医師会の中川俊男会長は13日の会見で「感染が全国に蔓延(まんえん)して手遅れになることがないよう、早め早めの対策を講じることが大切。
 全国的な緊急事態宣言も選択肢の一つだ」と述べた。
 今後の感染状況を踏まえ、宣言の対象を全国に広げることも視野に入れるべきだとの考えを示した。

 中川氏は現在の医療提供体制について「全国的に医療崩壊がすでに進行している」と述べ、必要な時に適切な医療を受けることができない事態が広がっていると指摘。
 「首都圏など宣言対象地域において、通常の患者受け入れを断るなど、すでに医療崩壊の状態になってきている。心筋梗塞(こうそく)や脳卒中で倒れた患者の受け入れ機関が見つからない、がんの手術が延期された、ということが現実化している」と訴えた。
 そのうえで、「さらに感染者数の増加が続くと、医療崩壊から医療壊滅につながる恐れがある」とした。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

朝日新聞デジタル 1/13(水) 18:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0083b9983bd7c633491c6a759895267bab4f1aa

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー