【悲報】有識者「XSXのピクセル処理性能はPS5より2割低い」

1: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 10:31:58.59 ID:Q+WzLR6Kd
PS5 のダイ観察
https://www.coelacanth-dream.com/posts/2021/02/15/ps5-dieshot/

Fritzchens Fritz 氏により、PS5 SoC のダイショットが公開された。
Xbox Series X SoC は HotChips 32 にて既に公開されており、そのため今まで隠されていた PS5 SoC の構造には注目が集まっていた。

~中略~

HotChips 32 のスライドを見返して気付いたが、XSX はメモリバス幅 320-bit に対して、RB (Render Backend) を 16基 しか 搭載していない。
というのも、RB は最終的なピクセルを VRAM のフレームバッファに書き込む役割を持つため、メモリチャネル数に合わせて搭載、配置されることがほとんどだ。
例えば Navi10 は GDDR6 256-bit (16-bit * 16ch) に対応して、RB 16基が搭載されている。
しかし、XSX は GDDR6 320-bit (16-bit * 20ch) に対し、RB 16基となっている。
恐らくは特殊なメモリアーキテクチャと関係しているのかもしれないが、ピーククロックの差もあり、PS5 が RB 16基と仮定すると最大ピクセル処理性能は
PS5より約2割低いものとなっている。WGP(CU) 数が影響する FP32性能とは逆だ。

XSX ではピクセル処理性能がボトルネックとなる懸念があるように思われるが、単純に Microsoft がこれで充分だと判断したからその規模になったのだろうという見方もできる。
こればかりはゲーム開発者か誰かが検証しない限り、実性能にどれだけ影響するかは分からない。

33: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 11:38:58.12 ID:H6GfGV4vM
仮定すると

34: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 11:40:12.53 ID:YdVjnlGZa
有識者と呼ばれるただの他人の呟き。

35: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 11:47:58.95 ID:ImlqekUW0
なお仮定

36: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 11:48:16.33 ID:zBEncouD0
AMdはShaderEngine単位でRB載っていてRDNA世代からメモリ階層が変わってRBはL1直結になって外部バスとほとんど関係ない
さらに言うとRBの癌だった32bitでも常に64bit扱いするウンコ仕様がRB+では32bitは32bitで扱う様に改善されたの知らないのかな?

37: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 11:52:54.35 ID:h9p71HNh0
次世代機向けのマルチタイトルで PS5の方が優れてるのはこれが理由か

40: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:04:57.19 ID:488aZev00
どっちも10400に3060tiくっつけた低コストPCより性能低いのになに張り合ってんだか

43: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:11:19.48 ID:pI9ytow6a
>>40
昼頃PCユーザー来るよって他のスレで見たけどほんとに来てたとは…

41: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:06:01.66 ID:+2VEvXsFM
うはははは

https://twitter.com/LeviathanGamer2/status/1361488820231880705

From the die shot the PS5 appears to use RDNA1’s rasterization backend. XSX uses RDNA2’s.
ダイショットを見ると、PS5はRDNA1のラスタライズバックエンドを使用しているように見えます。XSXはRDNA2のものを使用しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

44: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:22:15.49 ID:QldnD6cqp
いろいろ居るんだなw
今度は「有識者」ですかw
ゲームデザイナーに開発者しまいにはコメンテーターとかPS5に有利な情報の出どころはこう言う肩書きが多いよな
最近は「有識者」が主流なのか?
意味わかって使ってるのかw

45: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:23:04.60 ID:mmjIC7hI0
仮定や仮説の話を真実だと言い出すいつもの

46: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:26:09.86 ID:Fv13/k66M
去年の時点でそんなこと判明してるわけだが。
16基じゃなくて8基ね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.htm
lXbox Series Xでは、2個のCUを搭載したWGPが7ユニットバンドルされて、1つのシェーダエンジンアレイとなっている。WGP 7ユニットのクラスタには、ラスタライザとレンダーバックエンドが配置されている。

48: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:31:49.50 ID:Fv13/k66M
>>47
なんか直リンク晴れないみたいね。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース

Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く

で検索してくれ

49: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 12:49:16.54 ID:rGPtG1QHa
箱はカスハードだな

50: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 13:02:12.64 ID:C02NqSIK0
低性能産廃糞生ゴミ挑戦ハード
それが糞箱

52: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 13:09:46.98 ID:2I12f94q0
なりメンかと思ったわ
とにかく相当効いてるんだなダイ写真

53: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 13:17:23.77 ID:KMSUIHQId
なんか専門的なこと言ってるようなのにPS5の方は仮定の話で済ませてるのが変だよなあ
実際に分かってから書けば良いのに

55: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 13:43:40.92 ID:eldHyjG00
チップ価格を下げる為にダイ面積縮小を選んで機能ゴリゴリ削ってるのに〇〇機能は残ってるはず!妄想はキツ過ぎるよな
機能優先するならクロック落として歩留まり改善すればチップ価格は安くなる

XSXより旧世代コアを採用→開発機の配布も先行→XSXより先にロンチ可能っていう最大のチャンスを捨てた時点で希望は無いやろ
オーバークロックの為にe0ステッピングまでダラダラ弄らず2019年ホリデーに8Tflopsでロンチが正解だったんじゃね…TSMCも今みたく生産逼迫じゃ無かったしw

59: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 14:15:57.83 ID:29xdD8xE0
>>56
RB+だからそれでいいんだよ
今までのRBだけなら半分の58Gpix/s
実装効率がよくなったことで、Navi21は32基も積まなくてよくなったし
Navi22みたいなミドルでも8基で済むようになった

PS5は16基も積んで高クロックのおかげでROP処理はご立派だけど
あいにく、それらを処理するシェーダ性能も足りない
RBも多いがトータルの処理性能に比べて余剰すぎる
CPUのFP/SIMD削る前に、こっちの最適化をやったほうがよかっただろうに

64: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 14:54:55.65 ID:eldHyjG00
>>62
全体のピーク性能は足し算じゃないよ
支配的なのはボトルネック部分じゃね?

前段がショボくて暇してるPS5のRBは電気を熱に変える仕事しかしてないやろ

68: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:21:11.61 ID:4L53V6Eka
>>62
ROP性能を最大限に出す方法ってひとつだろ
ドローコール極限まで減らして、フォワードレンダリングで固定機能ガンガンに回して、いっきにメモリ書き込むぐらい
これでやっても今のGPUだとお釣りくるでしょ
ピーク性能を持ち出してくる奴って、これぐらいの極端な話してるのと変わらん

82: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 20:23:48.76 ID:zBEncouD0
>>81
合ってる。ROP性能はフィルレートと呼ぶの普通でピクセル処理性能なんて言わない。
ピクセルシェーダ性能も低い様に見せるための詐術

97: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/17(水) 16:48:59.69 ID:9uzLFvW9a
>>82
PS5のピクセルシェーダが弱いのは事実でしょ?
それじゃあ意味ないよね

83: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 21:15:54.47 ID:29xdD8xE0
>>81
フレームバッファに書き出す処理は大体そうだね
ただG bufferも高解像度になればなるほどメモリ帯域幅に問題が出るし
結果的にはそれらをライティングするためのシェーダ性能もいるからな
安直にROPだけの性能を語るには他の要素も考慮せんと厳しい
その点、シンプルにフォワードで回すのもアリっちゃアリだけどな

58: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 13:53:23.43 ID:Qt0Atlhkd
>>57
信者は信者でRDNA3だ!とか言い出してるからな
頭おかしい奴しかいない

63: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 14:44:21.57 ID:nANHvgH10
ゴキさん泣いてはるのん🤔

65: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 15:50:33.15 ID:/3+HpAovM
結局、PS5専用でゲーム作るとゴミ箱は売れない、ゲーム出ない比べる価値も無い

仁王2で遊んで思ったわ
ゴミ箱は互換切捨て出来ないから専用タイトル出ないのは完全に敗北

67: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:13:53.83 ID:4aT6QQs80
>>65
仁王って縦マルチだろ??

69: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:21:59.52 ID:6hyLwDiv0
仁王ってPS5版が解像度792pまで下がるやつか

70: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:24:51.84 ID:mADazU+n0
えっと、記事を読むと
課程を前提にして理論展開してんじゃん…………
典型的な意味なし記事

71: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:39:10.14 ID:C02NqSIK0
糞箱はPS5の半分以下の性能だと確定しちゃったね

76: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 17:31:37.21 ID:QrxyZ90Kr
>>71
どうせなら外で言ってこいよ
ラッドローチの得意技だろw

72: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:47:03.40 ID:NLlD7aCKM
ソフトが出ない箱は互換品しか比べられない
PS5ソフトと性能云々で語れない時点で終わってる

73: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:55:00.79 ID:GbSCdZYAx
こういうのを海外のソニーポニーが
事実のように拡散しちゃうから色々後々大変になる
結果ダメージコントロールで、この記事のせいにされる

クリックベイトで客寄せも諸刃の剣

74: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/02/16(火) 16:57:28.15 ID:9RK1XKro0
PS5ローンチのスパイディと今年出るラチェクラは4k60fpsレイトレでロード無し
インソムニアック曰く「まだPS5の性能をほとんど使っていない」

だってさ

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