【朗報】エンダーリリィズ、「デスペナルティが無いのに面白い」と世界中で絶賛される

1: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 18:40:12.55 ID:Ug38t6Bs0
これは新しいゲーム

49: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:42:11.01 ID:WaCf3kZX0
撫でるみたいなサヮサヮッする攻撃見ていつものだなあって思った

50: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:42:17.81 ID:t278foxV0
ダクソって2以外大したペナルティ無くね
タヒんでも同じ場所に行きさえすれば何も失わないのはタヒにゲー以外でも良心的な方の設計だと思うが

52: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:44:14.17 ID:mPA9zGvy0
>>50
ゾンビ化するやろ

55: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:49:32.05 ID:FTIXQgQ3d
ケチくせえ

56: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:51:13.76 ID:AHz1x0qN0
ホロウナイトが抱える欠点の原因だな
ソウル回収までに死ぬ可能性高めるためにレストポイントが遠くなってしまってる

57: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:52:05.53 ID:HjbWnyFva
ハデスがGOTY取ったのをIGNJの記者が
今年はそれだけ他に良いのが無かっただけって言ってたな

60: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 19:55:31.07 ID:aTZXbwSy0
あとスミレの空も割と最近か
やや粗はあったけどあのアートスタイルを活かした周回もまぁあできるいいADVだった

62: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:06:16.28 ID:FTIXQgQ3d
自分がグルメゲーマーであると言う
線引きが欲しいんですね
分かります

63: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:07:34.22 ID:bwLwTW1sM
ウムランギのご存知はどっからきたんだろあのステマみたいな矛盾した常識ほざいてるのは

64: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:09:07.41 ID:kOe876Cq0
ハデスよく比較対象に出されるけどそもそも向いてる方向真逆じゃないか
好みで別れるのは当然

65: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:10:02.82 ID:aTZXbwSy0
そうそう線引き大事

66: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:12:49.91 ID:xYW53lUD0
エンダーリリーズは外国製かと思ったら和製なんだな
この完成度なら他の某PS系会社なら色気出してフルプライスで出してそう

67: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:13:52.18 ID:IaNCh1v80
このゲームのユーザービリティの高さが
今後発売されるインディーソウルライクメトロイドヴァニアゲーにどういう影響を与えるか気になるな
ユーザーがデスペナなしでマップが親切で未到部分表示があっても探索感は損なわれず
ゲーム性が損なわれないばかりか、遊びやすくて面白いって知っちゃったからな

76: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:23:15.51 ID:IaNCh1v80
>>74
ホロウナイト新作は我が道を言って欲しいね。
ああでもすでに一作目もアップデートでマップ機能が拡張されて
かなり親切になってて探索面で積むことはなくなってたな。。。

69: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:14:35.15 ID:WTfhccaH0
和製なら買うかな面白そう

70: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:14:35.29 ID:LqmiasmE0
そもそも死にゲーにデスペナルティ要らんだろとは思う

71: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:16:59.53 ID:YYoU+S220
まあデスペナはいらんな

72: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:18:44.11 ID:oIBUT69b0
かわいい少女が主人公とか、ボス倒したらムービー流れて過去がわかるとか、日本人ウケしそうな要素がたくさんある

73: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:18:55.38 ID:IaNCh1v80
Oriは1と2でゲーム性が全く異なるよね
1はアイワナ系で実験的なゲームデザイン。一撃死に近い針ばかり配置されてて主人公強化してもあまり意味なくてストレスしかか感じなかった。
2は1の悪い部分を全て排除しててこのジャンルの中でもかなりの傑作かなりの傑作だったな

86: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:49:07.63 ID:CYrgkCUH0
>>75
全然

103: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 22:46:37.63 ID:JQ9q6mGM0
>>75
イベントムービー再生時になんか一瞬止まるのが違和感あるけど
ゲームプレイ部分でそんなことは起こらないかな

77: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:25:43.73 ID:mBJOn/eH0
セキロもほぼデスペナないけどね

79: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 20:32:43.66 ID:Rk4yUzked
PS5版が完全版らしいね
劣化体験版をプレイしている奴らwww

112: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 23:42:45.50 ID:eM0m4rDz0
ホロウナイト、オリ2作当たりと比べなきゃ良いゲーム

113: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 23:47:28.10 ID:5XGzqYV9M
ソルトと比べるとどうなん

114: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/11(日) 23:53:30.89 ID:LxSDSc1P0
この手のゲーム一番面白いのはアクションなり戦闘なり覚えたり考えたりしてガチャガチャやってる時なのに
失敗したらその挑戦までに手間出来るってマジで意味わかんねえわ
失敗にリスクあると緊張感が出来るとでも思われてんのか
少なくとも俺はタルさしか出来ない

118: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 00:24:44.82 ID:+vw9wpoh0
>>115
それじゃあもうアドレナリンが出ないんだよ……

116: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 00:14:27.36 ID:kV8TcMfg0
クッソつまらんゲーム持ち上げようとする痴漢豚ーーーーーーwwwww

117: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 00:20:09.49 ID:sehN+5Ta0
死亡地点に辿り着かないといけないってのが結構ストレスよね
リリィズはそれがないのがほんと快適
でも難しくて面白い
傑作だわ

119: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 00:37:38.61 ID:RA7vqpsT0
スキルによっては敵が隠れて見えなくなるのがきついな
ボスの隣の部屋にセーブ地点はすげえ助かるわ

120: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 00:50:29.00 ID:/zkfqP3ed
steamでは半年かけて7000レビューしかつかない爆死ゲーでもSwitchに出るとここまで盲信的に持ち上げられるのか
マジでユーザーのレベルが低いんだな

123: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:10:23.58 ID:o/lQHhi6d
>>120
2dの横スクアクションというジャンル自体、steamでは数年前をピークにもう全然新作出なくなったからなぁ
単純に似たようなもん連発しすぎて飽きられたんでしょ
リリーも2年前に出てればもっと売れたと思う

128: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:38:00.39 ID:Js8DmWcg0
>>123
2dゲーは探索がつまらん
というか面白くしようがない
なぜなら進行方向の景色が全部見えちゃうから、何があるんだろうというワクワク感がない
メトロイドヴァニアがソウルライクに勝てない理由

131: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:54:41.05 ID:RQQZHHTE0
>>128
インディの2Dアクションが良作多いのに対して、インディ系3Dアクションゲー厶でマトモな出来なの相当少ないと思うが。ダクソ好きだからソウルライクと呼ばれるゲーム結構探したけどマトモなの当たった試しがない。

そもそも違うゲーム性のジャンルのモノに対して上だ下だ言うのがアホな話だが。

142: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 06:53:46.13 ID:y/oGV+550
>>128
noitaとか探索楽しいけど

124: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:17:00.89 ID:Hcal2Jmm0
>>120
そんなこと言ったら半年で2700レビューしかつかないドラクエ11Sの立場ねーな

133: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 02:13:05.14 ID:gMftD0Rhd
>>120
元々人選ぶジャンルだからだろ
ホロウナイトも通常時1400円、セールでワンコインで何度も投げ売りしてる割には売上280万本とかだしわ

121: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:00:50.55 ID:qL4nEb7p0
爆死ゲーしかないPS5すら持ってないスクショ動画レビュー評論家のステイ豚®︎さん

122: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:00:52.82 ID:sehN+5Ta0
クリアしたけど2周目やりたくなってきた
こんなにガッツリハマったのは久々だわ
やっぱり操作感がいいのと、ゲーム内の雰囲気がいいからだろうなぁ

125: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:18:45.78 ID:vDBSBhPE0
両方良いゲームだけど正直ハデスより面白かった

126: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:26:42.46 ID:PJpqjUOF0
どうせ老害とかコアゲーマー()とか言われるんだろうが最近のプレイヤーって余りにもデスペナ耐性低くないか?
ダクソの死亡地点まで言って回収する仕様は昔なら良心的な方の扱いだったぞ
アーケードゲームの移植やらシューティングゲームやらは3、4回死ねば最初のステージから何もかも失った状態でやり直しだったし
セーブしないプレイヤーが悪いとは言え死ぬとセーブ時点まで戻るタイプのゲームは2、3時間前の状態からやり直す羽目になることもあった

145: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 07:29:41.29 ID:qJu+2Rc/0
>>126
あれはゲーセンのインカム稼ぐ為の手法だろ?
現代人は時間がないと言われてるだろ?
買い切りゲームでむだなストレス感じたくないのが今の時代って事

129: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:42:12.38 ID:+5rt1lC90
親切で楽なゲームって達成感ないからな
べつにデスペナあっても気にしなきゃいいだけだろ

130: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 01:52:51.22 ID:8DrBlkzT0
リリィズってどんなところが面白いん?
見た目はただ少女がアクションするようにしか見えないが

135: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 02:38:08.87 ID:IS/PRwXF0
>>130
日本人が作ってるだけあって
良くあるダークファンタジーの中でも日本人好みになっていると思う
悲しく凄惨な世界の中に優しさとエモさがある
後はアートワークが美しくBGMが凄く良い

ゲーム面は丁寧で親切に作られたソウルライクなメトロイドヴァニアで
それ以上でも以下でもない

134: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 02:36:23.21 ID:BkMo7TLO0
新しくは全くないだろ

136: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 02:45:31.16 ID:dLpY14/00
話題作でワイワイしてたら
逆張りが湧いてくるのは人気作の常じゃね

エンダーリリィズも立派に
話題作の仲間入りだな

137: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 02:59:22.97 ID:tZSK6k8p0
そんな話題作人気作が技術的な問題で出せないハードがあるらしいねw
マイニングっていうPSハードなんだけど。

138: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 04:09:34.35 ID:/iGKDoV90
Darksiders3はデモンズダクソのソウル完全ロストを取っ払ってジャスト回避やらカウンターやらもある傑作
ストーリー主導型ではあるがシリーズの出発点がゼルダフォロワーなこともあって探索もマップ間の思わぬ開通も超楽しいぞ
世界観とキャラクターの相関は把握しておく必要あるがおすすめだ

139: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 05:57:21.62 ID:s4tlUdNE0
豚®がなぜか荒ぶるのな

140: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 06:09:35.87 ID:RIunNud6M
遊べるはずだったものが現状遊べないからねしょうがないね

141: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 06:29:05.83 ID:0QKdxaVz0
つーかさー
アクションゲームなんて下手くそほど死ぬのにペナルティとかいらねえよなw

143: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 07:07:30.73 ID:RkOQ9Tkl0
シナリオとそれに関連するキャラクターの設計自体はフロムゲーよりはBotWに近いと思う
BotWをもうちょい情け容赦無くダーク寄りにした感じ
なので凄い切なエモい

146: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 07:45:01.45 ID:ih0MVaDH0
デスペナあるのなんか一部のソウルライクだけだろ

148: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 07:54:01.17 ID:z7ykXQ+UM
デスペナは開発者の簡単にクリアーされたら悔しいじゃないですか。という過去の発言がチラチラしてムカつくだよな。
そう思って作ってないと言われても、そう発言したバカがいるかぎりなぁ。

149: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 07:56:48.69 ID:TumjsD76a
デスペナと言えばソウルライク!みたいな流れだけど普通ローグライクじゃね?

151: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 08:49:27.41 ID:N7eQ0DCna
>>149
ローグライクはそれそのものがジャンルだから

152: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 09:10:50.80 ID:WMYPPnca0
>>151
ローグライクってどういうゲームかわからんのよな
デッドセルズみたいな要素解禁ゲーは成長要素があるRPGのイメージなんだがローグライクって言われてるし

154: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 09:18:38.70 ID:uofNeFPI0
>>152
Rogue実際にやってみるしか。Tが出てくるくらいまででいい。

155: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 09:18:59.69 ID:N7eQ0DCna
>>152
成長リセットとランダムマップの2つの要素じゃね
デッドセルズは微妙だな

153: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 09:12:30.59 ID:Ag2GfpQ1a
ホロウナイトフォロワーで面白かったわ
マップに未探索表示してくれるのがすごい助かる
ストーリーもホロウナイトパクってるのはどうかと思ったけど

156: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 10:07:14.81 ID:AUQt3PIQ0
Sreamのアーリーアクセスで買ってたの思い出したから先週からやってる。
PAD持ってるのにあえて左手キーボードのみで遊んでるけど案外やれるもんだな。

157: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 11:10:41.19 ID:CqrGOqC5d
どうしよう魔女ボス倒せん
老騎士も倒すまで3日かかったし~

158: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 12:11:10.28 ID:2mJWsZuM0
ホロウナイトは序盤退屈すぎてやめたんだけど、その後は面白くなるっぽい?

159: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 12:16:21.04 ID:HBP6ERcod
なるよ
約束する

160: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 13:04:19.41 ID:ClnwtiPcM
ホロウよりソルトアンドサンクチュアリの方が良い

161: 以下、ニュースっぽいなにかがお送りします 2021/07/12(月) 13:13:28.28 ID:P9thz/P80
個人的にはホロウナイト>ori>スーパーメトロイド>エンダーリリィズ>ソルトって感じ

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